高原のエリア(高根、長坂、大泉、小淵沢)
清里温泉 天女の湯(きよさとおんせん てんにょのゆ)
八ヶ岳南麓に湧出した「美人の湯」
八ヶ岳南麓に湧出した温泉で、保温効果の食塩泉系と肌を柔らかくする重曹泉系の泉質は、「美人の湯」としての効能があります。源泉掛け流し内風呂や大自然の中の露天風呂、サウナでゆっくりおくつろぎください。
■「天女の湯」の由来
昔々、諸国の神々が瑞穂の国(みずほのくに・日本列島のこと)の中程にあたる斎の杜(いつきのもり・今は言葉がなまって「美し森」と呼ばれている)を盤座の山(ばんざのやま)と定めて、八百万の神々が天下り、年に一度集まって、その年の国を治める掟を話し合うならわしがありました。
この杜が斎場として使われていたのです。これが終わると天女山に住む仕女を招いて、舞を奉仕させました。
仕女は、斎の杜にはこべる時は、天の河原(天女山北方500mくらいのところ)で身を浄め、舞衣は羽衣の池(美し森北西1,000mくらいのところ)で洗い浄めて用いました。天女はこの池に好んで住むようになり、この山は天女山名付けられたと言われています。(大泉村の民話・伝説より)
この伝説にもとづいて、「清里温泉天女の湯」と命名いたしました。
Information
- TEL
0551-48-5551
- カード利用
OK
- 営業時間
【天然温泉ゾーン】
平日 / 12:00 – 21:00
土日祝 / 10:00 – 22:00
【プールゾーン】
平日 / 12:00 – 19:00
土日祝 / 10:00 – 19:00
- 休業日
毎週火曜日(夏期及びGW を除く)
メンテナンス休暇:4/7 – 4/8, 9/29 – 9/30
- 入場料
【プール&温泉】大人:1,550円 小人:780円
【温泉】大人:780円 小人:420円
※19:00以降 大人:620円 小人:310円
※プールのみ利用の料金はありません。
- その他
【泉質】ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
- 関連サイト