2016年10月24日
台ヶ原宿市14thは今年も大盛況でした!
10月の21〜23日の3日間、骨董・クラフト市として毎年恒例の「台ヶ原宿市」が白州台ヶ原宿で開催されました。
3日間好天に恵まれたこともあって、朝早くから大勢のお客様たちがいらっしゃいました!
七賢でおなじみ山梨銘醸さんの敷地内には骨董品が所狭しと並びます。
ここは江戸時代から続く造り酒屋さんなので、骨董品がしっくり馴染んでいます。
今年の台ヶ原宿市は今までで最大出店者数(300店舗以上!)だったそうで、七賢さんの中の骨董エリアは昨年と比べると倍以上広がったような印象でした。
骨董品の一部です。
昔の食器や日用品の数々は眺めているだけでも面白い!
和物だけではなく、ヨーロッパやアメリカンテイストのもの、エスニックなものなどなど様々な骨董品や雑貨などが並んでおりました。
中には「1日じゃ見切れないから3日来た」とおっしゃるお客様もいらっしゃいましたが、その気持ち、よーくわかります。
うっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、骨董だけではなくクラフトも台ヶ原宿いっぱいに並んでいて、全部見るだけでもあっという間に1日経ってしまいそうでした。
さてさて台ヶ原宿市では骨董&クラフト以外にも、地元農産物やフードも美味しいものがずらりと並びます。
こちらはヤマメの塩焼き!
川魚はこうやってシンプルに丸焼きしたものがたまりませんよね〜
他にもフードトラックなどがたくさん。お昼時に限らずいつも大賑わいでした。
迷いに迷って私がチョイスしたのは、七賢直営レストラン・臺眠の「鮭バーガー」!
今はメニューに載ってないそうですが、台ヶ原宿市の時だけの復活だとか。
鮭の麹漬けとピクルス、クレソンという和洋折衷な組み合わせが意外や意外、非常にマッチしていてとっても美味しかったです。
金精軒さんのかりんとう饅頭も揚げたてサクサク!とっても美味しかったです。
台ヶ原宿市では骨董&クラフト、フードに加えて様々なパフォーマンスも披露されました。
こちらは甲州台ヶ原宿に伝わる「虎頭の舞」。
大虎にまじってこんな子虎も参加しての演舞です。
虎頭の舞を最前列で見ると、よりいっそうの雄々しさです!
となりに座っていた小さい女の子は虎のあまりの迫力にたちまち泣き出してしまいました…
台ヶ原宿市の総合受付にはこんな可愛らしい虎頭の置き物も。
虎頭の舞は甲州台ヶ原のシンボルとして愛されているんですね。
台ヶ原宿にある田中荒尾神社前ではジャズやフラのコンサートも披露されました。
お買い物で歩き回ってちょっとクタクタになった時に、癒しのひとときです。
今年の台ヶ原宿市にお越しいただいた皆さま、そして素敵なイベントを開催してくださった台ヶ原宿市実行委員会の方々、ありがとうございました!
また来年開催されるのが今から待ち遠しいです。
もちろんイベント以外の時でも台ヶ原宿は魅力的なスポット!
ぜひ皆さまいつでも遊びにいらしてくださいね。
これからは近くの尾白川渓谷の紅葉も楽しみです♪
カテゴリー:イベント
タグ:白州, 台ヶ原宿, イベントレポート, 尾白川渓谷, 虎頭の舞