2016年06月10日
穂見諏訪十五所神社の白いハスの花
長坂駅近くにある穂見諏訪十五所神社のハスの花が見頃ですよ〜という噂を聞きつけて、早速見に行ってきました。
ちょうどお昼頃、小ぶりの白いハスの花がきれいな姿を見せてくれていました!
穂見諏訪十五所神社の広い池にたくさんの花が浮かびます。
ハスの花の一点の曇りもない真っ白な花びらが、見ているだけで清々しくなる美しさです。
穂見諏訪十五所神社は長坂駅から徒歩約10分ほど。
本殿は様式・手法・彫刻の意匠から江戸中期の再興と推定され、長坂町エリアでは最古に属する文化財なんだとか。
地元長坂上条の氏神様として大切にされているのがきれいな境内からもうかがえます。
狛犬やお神楽の舞台も立派です。
右側の狛犬の奥には「穂見神社の大ケヤキ」が青々とした葉を茂らせながらそびえ立っています。
このケヤキは樹齢およそ700年あまり、天然記念物にも指定されている幹の周囲5.2mの巨木です。
もともとは夫婦ケヤキといって一対をなしていたのですが、左側にあった妻ケヤキは樹勢が衰え枯死してしまい、この夫ケヤキのみが残っているんだとか…
男やもめなのかと思うとちょっと切ない巨木です。
ところで穂見諏訪十五所神社の手水舎なんですが、ご覧の通り岩そのままをくり抜いたような野趣溢れるつくり!
これはかっこいい…と思わず見とれてしまいました。
池越しに見た穂見諏訪十五所神社です。
周りを囲む大きな木々の葉も、新緑の若い黄緑色から、初夏らしい青々としたグリーンになってきました。
池にはたくさんの鯉たちが気持ち良く泳いでいました。
気温も上がってきて、そろそろ水遊びも気持ち良い季節になってきますね。
穂見諏訪十五所神社の鳥居です。
神様の通り道にふさわしい、きりりとした小ぶりのしめ縄が見ていて気持ちいいです。
穂見諏訪十五所神社はJR長坂駅から徒歩約10分ほど。
以前ご紹介した真田信尹公の菩提寺・龍岸寺への道のりのちょうど中間地点なので、NHK大河ドラマ「真田丸」の信尹叔父上ファンの方はセットで訪れてみるのはいかがでしょう?
穂見諏訪十五所神社の向かい側の景色です。
のんびりした田園風景と清々しい空気が美しい季節だな〜と、しみじみ感じちゃいます。
カテゴリー:最新情報
タグ:長坂, 真田丸, 歴史, 真田信尹, 神社仏閣, 花, 文化財