2016年04月20日
【レポート】津金さくら祭り
先週末4/17(日)、北杜の桜の名所のひとつ「三代校舎ふれあいの里」で初めて津金さくら祭りが開催されました。
「三代校舎ふれあいの里」は明治・大正・昭和の学校校舎が並んで、それぞれ農産物直売所やレストラン、そば打ちなどの体験施設、郷土資料館やカフェなどが入った施設です。
レトロな校舎の前に広がる校庭にバザーや綿菓子などの出店が並びます。
明治校舎・津金学校の3階、太鼓楼からの眺めです。
晴れていればここからの南アルプスが絶品なのですが、この日の午前中はあいにくの雨模様。
それでもたくさんの方が津金さくら祭りにいらっしゃっていました!
バザーなどの出店も雨風のなか、屋内に避難です。
津金学校内のカフェ明治学校では森のようちえんピッコロのお母さん達が出店なさっていました。
たくさんの方が入れ替わり立ち替りやってきて、とっても賑やかです。
以前のブログ記事でご紹介した移動プラネタリウムがあったのが「三代校舎ふれあいの里」の真ん中にある大正館。
こちらの中でも綿菓子や鹿肉煮込みなどの出店がありました。綿菓子ってお祭りならではでワクワクします。
>> 4/17開催「移動プラネタリウム」レポート記事はこちら
ところで津金学校は郷土資料館でもありまして、2階部分には昔の学校教材も多く展示されています。
その中で気になったのがこちらの風の強さのグレード表…木のイラストがなんともユーモラス!
この日の風は「強風」クラスだったでしょうか。「ぐ風」というグレードもあるだなんて、初めて知りました。
さて雨風の強さが嵐のような午前中でしたが、お昼過ぎくらいから、だんだん晴れ間が出てきました!
晴れてきたのでバザーも校庭に移動です。
風で舞い飛んだ桜の花びらがそこらじゅうに散りばめられていて、かわいいですね。
こちらは津金さくら祭り開催にあたって尽力された「農家体験民宿 なかや」Facebookページより、お祭りのレポートです。
津金で酒米作りに参加できたり、前日夜に持ち寄りで夜桜会をしたり、とっても楽しそう!
来年の開催も今から楽しみです。
さて津金さくら祭りでいつもより賑やかな三代校舎ですが、私はのんびり窓越しに校庭の桜を見ながらカフェ明治学校でランチをいただきました。お祭りの時でもこういう過ごし方もできるのって贅沢です。
こちらはロールキャベツ!お供の野菜のお惣菜たちがどれも非常に手が込んでいて、すごく美味しいです。
こちらは今回津金さくら祭りとあわせて開催された「移動プラネタリウム」と「ピアノと語りのコンサート」に携わられた宙先案内人・高橋真理子さんのレポートです。
宇宙を感じながら聴くピアノの音色、きっととても素敵だったことでしょう。
「三代校舎ふれあいの里」の昭和校舎はおいしい学校として農産物直売所・レストラン・パン屋が併設されています。
農産物直売所にはふきやせり、たけのこや菜の花など、春の恵みがたくさん並んでいました!
春の山菜の、ちょっとほろ苦いのが美味しいですよね。旬のものはあっという間になくなってしまうので、どうぞお早めに。
三代校舎ふれあいの里の桜も、強風でこの日に多く散ってしまいました。
ちょろちょろっと出てきた若葉の黄緑色もきれいです。
北杜はこれから新緑の季節。
やわらかいグリーンが美しい頃に、どうぞ遊びにいらしてください♪
カテゴリー:イベント
タグ:カフェ, ミュージアム, 津金, 南アルプス, 桜, お祭り, 郷土資料館, 農産物直売所